三行ブログ(凡)

三行で日常を綴る

許嫁なるもの

もののけ姫』を観た。ヒロインはヤックルである。

サンにお守りを渡すアシタカにいつもながら違和感を覚える。

二度と村に帰ることはないわけだが、カヤの思いをあまりに軽視しているのでは。

f:id:sanngyo:20160909202604p:plain



安堵なるもの

恥ずかしながら『魔女の宅急便』をはじめてまともに観た。

アニメだが、実写映画を見ているかのような妙な安堵感があった。

実写版もあるそうだが、アニメ版を見た後では…不安感しかない。

f:id:sanngyo:20160913214323p:plain

 

煉獄なるもの

きまぐれに【 TSUTAYA 】でDVDを借りてしまった。

ネットレンタルが主流だが、店舗で直接探すのもやはり楽しい。

問題は、返却ついでにまた借りてしまうことだ。見える罠である。

f:id:sanngyo:20160902214559p:plain

 

真髄なるもの

先日、速読を学びたいと言い、今日までに関連本を数冊読んだ。

共通項は、知識量と反復と紐付できる理解力だとわかった。

要するに速読したいなら、本を沢山読みましょうということだ。然もありなん。

f:id:sanngyo:20161018215054p:plain

 

注視なるもの

社用車が走行中にギアの部品を欠落させ、走行不能に陥った。

走行不能になった付近を鑑識の如く見歩いていると、部品を発見。

小指の先ほどの黒ずんだナット等もあったが、よく見つけられたものだと感心した。

f:id:sanngyo:20160914215219p:plain

 

瞑想なるもの

瞑想は心身にとても良い影響を与えるらしい。

1日3分間の瞑想をするだけでも様々な効用が得られるそうだ。

自分自身やってはいるが、断定して言えないのは、実感が薄いせいもある。

f:id:sanngyo:20160909202604p:plain

 

関心なるもの

病院の待合室で駄々をこねている5歳程度の児童がいた。

待合室のTVに新幹線が写ると、その車名を耳心地よく呼びだした。

声色だけでなく眼差しも真剣そのもの。好奇心や興味関心事は、人を豹変または成長させうると実感した。

f:id:sanngyo:20160906220632p:plain